SSブログ

ルネサスエレクトロニクス 倒産に一歩近づく?

ルネサスエレクトロニクス 倒産

半導体大手のルネサスエレクトロニクスで大規模な人員削減と

数百億円規模の第三者割当増資を実施する事があきらかになった。

人員削減は希望退職社の他、新規採用の抑制や退職者の増加による自然減で行う予定で

グループ社員の約15%にあたる6000人規模になる見込み。

今回のリストラクチャリングで赤字体質の改善を目指します。


ルネサスエレクトロニクス社は自動車用のマイコンで40%の世界シェアを持つものの

家電向け半導体の売り上げが減少し、昨年度決算では626億円の最終赤字となっている。


半導体大手のエルピーダメモリも今年2月に経営破綻したばかり。

かつては日本の会社が世界シェアの多くを持っていた半導体業界。

時代の流れとはいえ業界が目に見えて衰退していく姿を見るのはつらいですね…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

taku

わたしは10数年前に会社のリストラ策に巻き込まれて退職しました。こんなことあまり言いたくはないけど・・・やっぱりリストラしかなかったんですね。。。
今後の健闘を祈ります
by taku (2012-06-09 21:20) 

ちゅうちゃん

 ルネサスは半導体生産、生産装置はメーカー製、ルネサスの社長や役員、部長、課長クラスで装置が触れる人がいるのかな。?
一度装置がインターロックで停止した時に現場でウェーハ回収を社長とか部長にやらせれば、ちゃんとした会社経営が出来る人が育つよ。今は日本の半導体製造会社は上層部が装置をメーカから買っただけの人の集まりでめちゃくちゃなオペレーションがされている。
これは円高のせいで採算が取れないのではなく不要な人材が会社をむちゃくちゃにしているからである。ルネサスだけでなく全ての半導体を作っている会社がこれに陥っている。
by ちゅうちゃん (2012-06-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。