SSブログ

八木かなえ 記録|ロンドン五輪代表決定会見 [ロンドン五輪]

53キロ級重量挙げ女子でロンドン五輪出場が決まった八木かなえ選手が

成田空港で喜びの会見を行いました。

八木かなえ選手の五輪代表決定が日本重量挙げ協会から発表されたのは12日でしたが

その時八木選手はグアテマラで行われていた世界ジュニアに出場していたため

会見は行われていませんでした。

グアテマラでは携帯が圏外だったようで

日本について電波が入った瞬間お祝いメッセージを受信し

五輪出場への実感が湧いてきたと話していましたね。

八木かなえ選手と言えば、その愛らしいルックスが話題ですが

五輪代表に選ばれるだけあって実力もカナリの物です!!


2008年から重量挙げに転向してすぐに頭角を現し

競技歴わずか8ヶ月で「アジアユース48kg級」で優勝、

2009年には全国高校女子選手権53kg級も制しました。

この年の世界選手権48kg級では日本代表にも抜擢、

三宅宏美選手がそれまで持っていた高校記録を塗り替えて

世界選手権10位の記録を残しています。

全国高校女子選手権53kgでは2010年、2011年も優勝し、3連覇を達成しています。

2011年の大学進学後初の公式戦で大会新記録を樹立し優勝、

翌年の日本選手権53kg級でも初優勝を果たし、今回の五輪代表決定となりました。

この時の記録は192キロ(スナッチ86、ジャーク106)でした。


152cmという小さな身体、そして何よりもあのアイドル並みのルックスで

自分の体重の倍近くのバーベルを上げるなんて…

全く想像つきませんよね。

オリンピック出場も決定したことですし、

これからメディアへの露出もどんどん増えていきそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。